スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャボン玉液の作り方 (改良Ver)

今日は私が使っているシャボン玉液の作り方と材料を、ご紹介したいと思います。

すでに出逢った何人かの方には教えた事があるのですが、その時から材料や分量も
変わっているかも知れませんので、その変はあしからずご了承下さいませ。

※今回新たに、チャーミー泡の力が新タイプに変わりました。
※材料の混ぜ方を簡単にしました。 (写真つき)
 


『材料と分量』
①水        800mℓ
②洗濯糊      200mℓ
 ※空気が乾燥している時(湿度約30%以下)、夏場の日差しが強い時など、
   シャボン玉が蒸発し割れやすいので、都度50mℓずつ追加して調整して下さい。
  

③食器洗い洗剤 100mℓ
④グリセリン    50mℓ

『材料詳細』
①水
基本的に自宅の水道水でかまいません。 

②洗濯糊(写真参照) ドロドロとした、粘度の高い液体です。
のり320
100円ショップにある物で十分です。
できればラベルにPVAと記載されている物が良いです。
消泡剤(泡を消す力=シャボン玉が割れやすい)と言う成分を使用しているメーカーも
あるそうですので、シャボン玉がまったく出来ない場合等は、別のメーカー製に変えるなど
試してみて下さい。ちなみに私が買っている100円ショップの洗濯糊は 、シルバー化成
工業所のシルバーキングと言う洗濯糊です。

③食器洗い洗剤(写真参照)
「チャーミー泡の力」がマイベストです。
   種類はこちら!!!  3つの内、どれ使っても構いませんよ
CIMG0065 - コピー

④グリセリン(写真参照)  どこの薬屋さんでも売っています。  320グリ
シュガーシロップの様な、少しとろみのある液体です。
メーカーもいくつかある様なのですが、私が使っているグリセリンは
製造販売元小堺製薬株式会社 発売元大洋製薬株式会社のものです。
写真の、ラベルの模様や色を参照して下さい。



『材料の混ぜ方』  ※計量カップ等を使って下さいね

①お水800mℓを計量して下さい。
1

②使用する容器(バケツ・洗面器など)に、全量入れましょう。
2

③洗濯糊200mℓを計量して下さい。
3

④容器に全量入れましょう。
4_20111116195338.jpg

⑤グリセリン50mℓを計量して下さい。
5_20111116200922.jpg

⑥容器に全量入れましょう。
6_20111116195339.jpg

⑦ここで一旦液を良くかき混ぜて下さい。 洗濯糊とグリセリンは粘度のある液体なので
 容器の底のドロドロが無くなるまで、良くかき混ぜてなじませて下さい。
7_20111116195253.jpg
    液も少しベトベトしてきているので、少し泡立ちます。
8_20111116195254.jpg

⑧チャーミー泡の力を、100mℓ計量しましょう。
9_20111116200923.jpg

⑨容器に全量入れましょう。
9-1.jpg

⑩最後に液が均一になじむまで、30秒位かき混ぜて下さい。
 泡立てても構いませんが、その分液が少なくなってしまいます。
9-3.jpg

⑪かき混ぜが完了したら、最後に泡を取り除いて下さいね! これポイント
泡は捨てずに別容器に取って置いてください。時間はかかりますが、又液に戻りますよ!9-4.jpg

これでしゃぼん玉液は完成です

しゃぼん玉をやっている最中も、容器の液がだんだん泡だってくるので

ある程度泡だったら、泡を取り除いて下さいね。

質問等ございましたらコメント願います。


最後に...
私はあくまでも素人です。
今回ご紹介したシャボン玉液の作り方も、WEB上で色々な方々(素人)がやっている
液の作り方を参考に、自分なりに改良し作ったものです。
子供は必ずシャボン玉を割ろうとしますので、シャボン玉が割れた液などが
目に入ったりしない様 十分注意し、シャボン玉をやったあとも手や顔をよく洗ってください。
(手洗い洗顔時ヌルヌルしてたら、そのヌルヌルがとれるまで洗う事)
周囲の方への迷惑にならない場所、もしくは許可をとってシャボン玉をして下さい。
(洋服や車などにシャボン玉が付いて、怒る人もいます)

あくまでも自己責任でお願いいたします。

上記が守られれば、きっとシャボン玉で楽しい時間を過ごせます。


 
シャボン玉の道具の作り方は、こちらをクリック    道具の作り方

シャボン玉の飛ばし方は、こちらをクリック  シャボン玉の飛ばし方

シャボン玉を上手に飛ばすコツは、こちらをクリック  上手に飛ばすコツ


ブログランキング参加中!
シャボン玉やってみたいな!っと共感して頂けたら
下のシャボン玉写真をクリックして下さい。
当シャボン玉日記のポイントがUPしますので
よろしくお願いしま~す!
      
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。