

リングを使ったシャボン玉の遊び方

皆さんご無沙汰です。 お元気ですか?

毎日本当に暑いですね~

海でのシャボン玉がシーズオフしたこの時季は、シャボン玉液の実験やら改良やら

新しい道具の作成やら修理やらをするのですが、この暑さでまったくもって

やる気にならず、しばらくシャボン玉から遠ざかっておりました。

部屋の掃除をしていたら、シャボン玉を始めた当初使っていた、懐かしいリングの道具が

出てきたので、久しぶりにそのリングを使ってシャボン玉で遊んできました。

リングの作り方は、色々なWebサイトで紹介されていますので(個々で作り方は違いますが)

ここでは省略させて頂きます。

自作するも良し市販の道具を使うも良し、こんな事も出来るよと言う自己満動画を

YouTubeにUPしましたので、良かったら見てください。

※ガムを噛みながらのシャボン玉で少し感じが悪いですが、ご了承下さい。



どうでしたか? ただシャボン玉を飛ばすだけより、ちょっと小技的な事に挑戦してみるのも

中々面白いですよ!  (私も最初の頃は、夢中になってやってました

誰が早く出来る様になるか!等、子供達なら結構はまると思うのですが...

良かったら挑戦してみてください。

外で遊ぶ時は、くれぐれも熱中症等に気をつけて遊んで下さいね!!

ブログランキング挑戦中!!
シャボン玉楽しそうだな!っと共感して頂けたら
下のシャボン玉の画像をクリックして下さい!
当シャボン玉日記のポイントがUPしますので
応援よろしくお願いします!!
    

にほんブログ村

コメント:

tomizo103 : 2012/08/04 (土) 13:22:02 修正

これはもう手品と同じくらいワンダフルな大道芸ですね~!

Re: タイトルなし Roba : 2012/08/09 (木) 19:15:09 修正

Tomizo103さんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。

最近は、海でシャボン玉が出来ないので

室内向きのシャボン玉も、極めてようかと思っています。

また新たな遊び方など出来ましたら、動画UPしますね!


ことり : 2013/03/26 (火) 00:19:04 修正

はじめましてv-10
この春から自作シャボン玉を始めて、勉強させてもらっています。

こちらの動画で使用しているリングは自作でしょうか?
持ち手がしっかりしていて使いやすそうですね!!
私も同じようなものを作りたいのですが、作成方法を簡単に教えていただけませんか?

現在使っている道具は、ワイヤーにモールを巻きつけたもので
持ち手がワイヤーむき出しになってて、怪我をしそうで心配なんです…
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし Roba : 2013/03/27 (水) 20:31:53 修正

ことりさんへ

初めまして、コメントありがとうございましたv-364
自作でシャボン玉を始められたそうで、ライバルですね!!

早速ご質問への回答ですが
この動画で使っているシャボン玉のリングは、私が自作した物です。
持ち手の部分には、木製のヤスリハンドルと言う物を使っています。
言葉で説明するのが難しいのですが、ヤスリハンドル⇒木製 などで
WEB検索してみて下さい。

ことりさんが懸念されている通り、ワイヤーでリングを作った時
持ち手の部分に、どうしてもワイヤーのバリ(ささくれ)ができてしまい
子供達に使わせた場合、指や手などを切ってしまう事を懸念し
何か良い物は無いかと色々探し、ヤスリハンドルにしました。
日曜大工道具などを扱っているお店に売っていると思います。

あとは水道のゴムホース等も良いのではないかと思います。

このリングの作り方は、まだブログに掲載した事が無いのですが
時間がある時に、追って掲載したいと思います。
すみません、ブログへの掲載はもう少しお時間を下さいませ。

もし至急の場合であれば、真に恐縮ではありますが
ことりさんと直接ご連絡が出来る、メールアドレスなどをご連絡頂けると
助かります。

よろしくお願い致します。

さと@マイバチ作製 : 2013/03/29 (金) 15:36:08 修正

みんな桜木であのおじさん今日はいるかな?って探してたよいつになったら桜木来れる?あと10年?

Re: タイトルなし Roba : 2013/03/29 (金) 19:47:30 修正

さと@マイバチ作製 ちゃんへ

名前の意味がよく分からんぞ!!v-393


もう春休みだね!
みんなどこも出かけないの?

では明日の土曜日か、明後日の日曜日のどちらかで
お昼過ぎに、久しぶりに桜木行ってみようかな~。
ちなみに明日はちょっと風が強いみたいだよ...

見かけたら遊びに来てね!
久しぶりだから、何かちょっと恥ずかしいな~。




さと@マイバチ作製 : 2013/03/31 (日) 03:22:44 修正

マイバチつくってるからマイバチさくせいだよ~!明日いじめっ子軍団来るからわたしはいかない、なぜかさっき目が覚めた3

さと@マイバチ作製 : 2013/03/31 (日) 13:37:41 修正

今日桜木でまってるよー

”さとっcyo„ : 2013/08/28 (水) 20:21:02 修正

ロバさんはお腹でも壊したの?
いつになったらシャボン玉にっき更新できるの?

Re: タイトルなし Roba : 2013/08/30 (金) 20:23:05 修正

さとこちゃん

久しぶりですね!
9月の中旬くらいになったら、またブログの更新を再開しようと思います。

桜木公園へは、中々機会が無くて行けなくてごめんね!

ロバさんは元気ですよ!

ととろ : 2014/03/02 (日) 09:15:36 修正

すばらしいですね。
わたしは海外に住んでいます。
ぜひこどもたちとやりたいとおもっています。

どうしてもグリセリンが手に入らない場合(海外なので)、なにかで代用できるでしょうか。

グリセリン以外の割合はシャボン玉液の作り方を見ながら作ったのですが、グリセリンを入れていないせいか、水っぽく、まくにも弾力がありません。そのためすぐに割れてしまい、大きなシャボン玉ができない状況です。

やはりグリセリンは重要な要素でしょうか。それとも洗剤や水の問題でしょうか。
いろいろお聞きしてすみません。。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

