

シャボン玉の道具の作り方

今日はシャボン玉を飛ばすための、道具の作り方をご紹介します。

分かりやすくするため、写真をたくさん使います。

説明も極力簡潔にするつもりですが、長くなったら(いつもか...)ご勘弁 Please


【用意するもの】 
① ひも   太さ2.5mm位  綿100%のもの 
 ※私が使っている写真のタコ糸は、ハンディーホームセンターで売っていました。
紐

②園芸用の支柱 2本 100円ショップで売ってます。約90cm。
 2種類ありますが、写真の上側にある先にひっかかりがある支柱の方が良いです。棒

③ フック リング インシュロック 各2つずつ (大きさは写真を参考にして下さい)
私の地元の100円ショップにはリングとインシュロックは売っていました。
フックはハンディーホームセンターに売っていました。
フック、リング、インシュロックは揃えなくても良いです。
無い場合の作り方は最後に説明します。
フック



 【作り方・ひも編】 
 
① ひもを切って、80cm135cmの長さを1本ずつ準備して下さい。 

※1)切ったひもは、1リットル位のお湯にチャーミー泡の力大さじ2杯位を入れた液に
   一晩浸けて下さい。(ひもの汚れ、油分落とし)
※2)その後お湯でざっとすすぎ、ひもが濡れたままの状態で
   以下の道具の作り方を行って下さい。

チャーミー泡の力は、こちらを参照。
20111012195728588[1]

以後写真内のひもを分かりやすくするため

80cmのひもを赤ラインでA
135cmのひもを水色ラインでBと表示します。

の右すみにを写真の様に、軽く結んで下さい。
右①
右②

にフックを通したらの右端にこぶを作ります。(固く結んで良いです)
右④

のすみから2cm位の位置まで、の結び目を移動して下さい。
DSCF1676.jpg

の結び目を固く締めて、余分なひもを切ってください。
DSCF1675.jpg

これで片方(写真で見ると右側になりますね)が出来ました。 左も右と同じように繰り返せば
良いのですが、とりあえず手順のせます。


の左すみにを写真の様に、軽く結んで下さい。
左①
左②

にフックを通したらの左端にこぶを作ります。(固く結んで良いです)
左④

のすみから2cm位の位置まで、の結び目を移動して下さい。
DSCF1677.jpg

の結び目を固く締めて、余分なひもを切ってください。
DSCF1678.jpg

ここまでの手順でひもを広げると、下の写真の様になっているはずですが出来ましたか?
紐完成


 【作り方・棒編】  
①インシュロックにリングを通し、棒に固定する(写真参照)棒①

②余分な部分をカットしましょう。 手を切らないように!棒②

③棒2本にリングをインシュロックで固定できたら、棒の準備は完了で~す。棒③


 【道具完成編】 
ここまできたら あとすこし!  長かった...(>ω<、)

写真の様に、ひもに付けた左右のフックを、棒に付けたリングに取り付けて完成だす。紐棒セット
完成

【フック・リング・インシュロックが無い場合】< 
写真の様に、ひもを直接棒に結んじゃってくださ~い。簡単Ver


※フックやリングを使うのはシャボン玉が終わった後、ひもを外すのを簡単にする為です。
 手がベトベトするし、ひもを切ると短くなっちゃいますしね。
 使わないからといって、シャボン玉に影響がある訳ではありませんので
 無理して使わなくても良いです。


みなさんうまく出来たでしょうか?

すみません、寝不足の上ウトウトしながら、この記事を作成しているので

へんてこりんな説明になってるかも知れませんが、ご質問ご指摘があればご連絡下さい。


これでシャボン玉液の作り方(3/19記事参照)と道具の作り方はご紹介しました。




あとはシャボン玉の飛ばし方ですが、  こちらをクリック   シャボン玉の飛ばし方

さあ、次の休みは家の中でゲームなどしてないで、外に出て思いっきり

Let's シャボリ~ング




ブログランキング挑戦中
下のタグをそれぞれクリックしてくれると
シャボン玉日記ランキングあがります。
よろしくお願いします。
                
 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


コメント:

akkonsyrup : 2011/03/25 (金) 01:15:03 修正

だからも~ 「ワカチコ」も古いですって~

「へんてこりん」とかv-388

オットに「芸風が似ている」と言われました・・

がくしっi-237

Re: タイトルなし Roba : 2011/03/25 (金) 19:15:59 修正

えっ、そうなんですかe-451
笑いの最先端を、突っ走ってるのかと...

芸風が似てるとかって、いつの間にか私達は芸人に..
でも楽しきゃいいですよね!

でもやっぱり がくしっ! なのか~? (≧ε≦● )

洗剤 mama : 2012/05/08 (火) 10:59:29 修正

初めまして(^^)
質問させてください☆

洗剤って台所洗剤なら
チャーミー泡のチカラじゃなくても大丈夫ですか??

Re: 洗剤 Roba : 2012/05/09 (水) 12:37:33 修正

mamaさんへ

コメントありがとうございます。

最近の食器洗い洗剤では、チャーミー泡の力以外に
キ○キ○ットを試しましたが、それ以外の食器洗い洗剤では
どうなるかは、正直分かりません。
シャボン玉が出来ない事はないとは思いますが...

参考迄に、海面活性剤と言う成分でシャボン玉は膨らみます。
この海面活性剤%が、高い方が良いと言われています。
成分ラベルに表示してあるはずですので
使用される食器洗い洗剤のラベルを、見てみて下さい。
ちなみにチャーミーは、45%です。



修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

