スポンサーサイト


【告知】 シャボン玉予定

さぁ~ やっと今週の仕事が終わりましたよ~   (しかも給料日

明日から休日。 早くシャボン玉がやりたくて

テンションアゲアゲのシャボン玉キチガイおやじでございます~。 


お~ お天気の神よ~   (たぶんこんな感じ)  

私はこの休日のため一週間仕事も休まず (当たりまえ

健康管理指導で食生活の改善を指摘された為、大好きなポテロングも控え (自業自得

割り込んできた車にもクラクションを鳴らさず、耐え抜いてきました~ (危険人物


どうか~  どうか明日からの二日間のお天気は

寒くない程度に曇っていて、湿度が50%以上で、風が風速1m未満の優しさ微風で

ありますように~  (注文多すぎ Byお天気の神 たぶんこんな感じ


さて、一人自虐ノリツッコミコントが終わったところで

明日土曜日と、あさって日曜日のシャボン玉予定を告知します。



3/26() 熱海サンビーチ 12:00~
        
  雨天中止。
  強風の場合はしばらく様子を見て、だめなら地元の泉公園に行きま~す。


3/27() 多賀長浜ビーチ 10:30位~

  雨天中止。
  強風の場合はしばらく様子を見て、だめなら地元の泉公園に行きま~す。


どちらも大好きなビーチです。 ただし風が強い日が多いのがネック

お~ 風の神よ~


ではみなさん、お時間あれば遊びに来て下さいね。


  
ブログランキング挑戦中
下のバーナーをクリックすると
シャボン玉日記ランキングあがりますので
よろしくお願いします。
               
 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

コメント:

sei : 2013/10/01 (火) 18:01:46 修正

始めまして ブログを拝見して 早速材料を揃え 早速作り方を見ながら注意深く

かき混ぜ作りました 早速ひも状を針金に巻いて やってみました なるほどある程

度は大きく出来るのですが すぐに バチン 破裂してしまうのです 原因がわからず

材料の量が間違った、いやいやしっかり確認しながら攪拌(これも分子構造がばらば

らにならないようにゆっくりと) 後は 材料の(糊が障子張用)これがまずかったので

しようか?

Re: タイトルなし Roba : 2013/10/01 (火) 20:08:29 修正

seiさん  

ご連絡ありがとうございました。

ご記入頂いたメールアドレスが、お間違いになられている様で、
メールでの返信が出来ませんでしたので、こちらにご返答致します事
ご了承くださいませ。


原因は障子張用の糊だと推測されます。
僕は障子張用の糊をシャボン玉の材料として使った事がありません。

洗濯糊にはPVA(ポリビニールアルコール)と言う成分が入っています。
これがシャボン玉の膜を丈夫にする役割をしています。
確かに障子張用の糊もシャボン玉の膜を丈夫にはしてくれるかも知れませんが
洗濯糊よりは弱いと思います。

洗濯糊は100円ショップにあるはずですので、障子張用の糊を洗濯糊に変えて、
もう一度試してみる事をお勧めします。

それでもすぐシャボン玉が割れてしまう場合は、別の原因があると思いますので
再度ご連絡頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

