

シャボン玉の飛ばし方

今日はシャボン玉の飛ばし方の説明をしますね。


その前にシャボン玉液の注意点をひとつ。
液を調合した後およびシャボン玉をやっている最中、どうしても泡が立ちます。
この泡は出来るだけこまめに取り除いて下さい。
(写真参照)

※泡があると紐に細かい泡が付いて、シャボン玉が割れやすくなります!泡
泡除去
完了


上記を踏まえて、シャボン玉の飛ばし方手順。

①棒の先を閉じる。
竿閉じる


②棒の先までシャボン液にひたす。 
※液の中で棒をガシャガシャ振ると、泡が立ちますので要注意!
 静かにひたすだけで十分です!


※紐が乾いている場合は、3分くらいシャボン玉液に浸して下さい。(紐に液がなじむまで)  
液漬ける

③棒の先は閉じたまま棒を高く上げる。(開いた紐の輪が、頭より上に出る位まで上げる)
※ひもがバケツより出るまで棒は広げないで下さい。
 バケツの中でシャボン玉がふくらんで割れます。
 特に子供や、大人でも早くシャボン玉がやりたくて焦っていると忘れがちですので要注意!
竿上げる

④風上に背を向けて、棒を広げる。
風が吹いていれば写真の様に、シャボン玉は勝手に膨らみます。
風が吹いていない時は、シャボン玉は膨らみませんので、自分で後ろに下がると膨らみます。
竿開く

⑤シャボン玉が割れる前に、棒を閉じる。
割れるギリギリまでシャボン玉を伸ばすと、より大きいシャボン玉になります。 Let's Try
棒を閉じると、伸びたシャボン玉がブリンブリンしながら丸くなろうとします。
この動きがまた可愛い  ぜひお試しあれ
竿閉じる②




ブログランキング挑戦中
下のバーナーをクリックしてくれると
シャボン玉日記ランキングあがります。
よろしくお願いします。
             
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 



コメント:

ご無沙汰してます! キューマル : 2011/03/27 (日) 22:07:17 修正

Robaさん

お久しぶりでーす。素敵なブログですね!どの記事も、子供たちが
笑顔なのがとても微笑ましいです!

これからもデッカいバルーンをぷかぷかと浮かせて
笑顔を満載にしてください!!

お久しぶりです。 Roba : 2011/03/28 (月) 18:58:31 修正

キューマルさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お褒めの言葉恐縮です。

いつの間にか
自分だけが楽しんでいた趣味から
色々な人達と出会えて
シャボン玉で笑って過ごす時間が楽しくて
に、理由が変わってきた様な気がします。

誰かが喜んでくれるかぎり
シャボン玉を続けていこうと思います。

キューマルさんもぜひ
シャボン玉やってみて下さい!

キューマルさんのブログはちょくちょく
拝見してるのですが、専門的なお話なので
コメントが出来ずに、すみません...

そのうち、突っ込ませて頂きます(笑) 






承認待ちコメント - : 2014/10/19 (日) 19:40:59 修正

このコメントは管理者の承認待ちです
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

