スポンサーサイト


子持ちシャボン玉

私の住んでる地域では、梅雨明け前からほぼ毎日、一日中ずっと風が吹いてます。

最後にまともにシャボン玉が出来たのは、一体いつだったっけ? (lll-ω-)う~ん  

皆さんの地域ではここ数週間、風はどんな感じでしょうか?   

えっ吹いてない?  (lll-ω-)うらやましい~  

(それより皆さん、台風6号には気をつけて下さいね!)


今日はある方からご質問を頂いたので、そのご回答として 『子持ちシャボン玉

と言うのをご紹介したいと思います~

っとその前に、いつものシャボン玉を。 風とにらめっこしながら

少ない時間で、必死こいて撮りました。

『地元の小学校で』  まるで蛇の様に伸びて行きます。 
CIMG4514.jpg
CIMG4511.jpg
CIMG4523.jpg
上の写真と色が違うの分かりますか? この色になるともうすぐシャボン玉が割れるサインです。
CIMG4529.jpg
二つの丸いシャボン玉、直径75cm位あります。 キレイでしょ!
CIMG4520.jpg

ここで強風となったため場所を変更。  泉公園へ

一定方向へ、素直なほど良い風が吹いてます。  こりゃめずらしい ( ̄□ ̄;)!!CIMG4576.jpg
CIMG4556.jpg
CIMG4569.jpg

短い時間でしたが、久しぶりにシャボン玉を楽しめました。

この日の気温30℃、湿度60%。  やっぱり湿度と風だよね~ (´-ω-`)うん

さてここからが今日の本題です。 

まずは下の写真、シャボン玉の中にシャボン玉が入っているのが分かりますか?
CIMG4566.jpg

これが子持ちシャボン玉です。~ ~ 

作り方は少し大きめ(50cm位)のシャボン玉を作って、横から息を吹き込むだけ! 

ただし、フーーーと吹き続けるのではなく、フッフッフッと切るような感じ。

ケーキのロウソクを、一本一本吹いて消すイメージかな?
 

あと注意点が一つ。シャボン玉は飛ばした後、ブヨンブヨンしながら丸くなろうとします。
(下の写真①④参照)

CIMG4587.jpg

CIMG4581.jpg

CIMG4595.jpg

CIMG4575.jpg
の写真の様に、なるべくシャボン玉が丸くなった時点から、息を吹いた方が割れにくいですよ。

『今日の子持ちシャボン玉』 今日は最高で6個入りました。 自己記録更新
CIMG4561.jpg
CIMG4559.jpg
CIMG4563.jpg
CIMG4578.jpg

ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい。 楽しいよ~

ちなみに、今までの最高記録は10個  多賀の男子中学生、その名もナギ師匠!


ブログランキング挑戦中!
良かったら下のシャボン玉を
クリックして下さい。
シャボン玉日記のポイントがUPします!
   
   
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

