スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャボン玉を上手く飛ばすコツ

毎日本当に暑いですね~   

さて今日は、シャボン玉を上手に飛ばすコツをご紹介したいと思います。

大人の方でも中々上手く出来る人は少ないのですが、これが出来る様になると

長く伸びたシャボン玉をなるべく割らずに飛ばせる様になります。

  ※毎回絶対割れないと言う訳ではありません。

細かい事はともかく、自分のやりたい様に楽しく出来ればそれで良いので

絶対必要な技術ではありません。

シャボン玉の腕を上げたいと言う方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

まずその前に、シャボン玉をする時の道具について注意しなければいけない事を

説明します。


シャボン玉の道具の作り方はこちらをクリック道具の作り方


道具を作って初めて使う場合(初めての紐を使う場合)、以下の写真の様に

紐が液を含んで膨張し、ねじれる事があります。
①ねじれ

この状態だと、シャボン玉が膨らんだ時に割れやすくなるので、一度紐をほどいて

ねじれをとり、再度紐を結びなおして下さい。
②ねじれok


次に竿や紐を振り回すと(良く子供達がやらかすのですが)、結び目の部分で

やはりねじれが出来ます。
③よじれNG

これもシャボン玉が割れやすくなる原因になりますので、都度ねじれを直して下さい。
④よじれOK


さてここからが今日の本題になりますが、風が吹いている場合で説明します。

まずシャボン玉をする時のフォームがあります。(あくまでも経験に基づく我流ですが

まずはこれ 竿を開いた時に出来る紐の輪の位置が頭より上へ出る様にする。
⑤後

横からの図 これはシャボン玉の膜が張った紐の輪の部分に、直接風を当てるためです。
⑥構え

風でシャボン玉が伸び始めたら、竿も体もなるべく動かさないで下さい。
⑦

あとは風まかせで、シャボン玉が真っ直ぐに伸びていきます。
⑧

自分から見ると、こんな感じで伸びていきますよ。(シャボン玉で一番楽しい時です
⑨

ちなみにこう言うフォームでは、風が体に当たり拡散してしまうので

シャボン玉が上手く伸びません。
⑩NG後ろ
⑪NG横

さて真っ直ぐ伸びたシャボン玉。
⑧

あとは竿を閉じるだけなのですが、そのまま閉じると割れる事が多いです。
シャボン玉が長ければ長いほど割れやすくなります

この原因なのですが(あくまで推測)、シャボン玉が伸びていくにつれ、紐に付着している液も

減っていきます。最後は液が無くなると紐の所からシャボン玉が割れます。
その他の原因で割れる事もありますが..突風とか虫とか

ですので紐の付着液が減ってくると、紐との接点の膜も徐々に弱くなってくるのでは?

っと思います。ましてやシャボン玉は、風でずっと引っ張られています。

そこへ来て、今度は竿(紐)を閉じると言う力が加わるので、割れやすいのでは?

っと考えました。

そこで竿を閉じる時の一工夫が下の写真です。
⑱正面送り出し

竿を閉じながら、前に押し出しているのが分かりますか?

これはシャボン玉が風に引っ張られている力を、竿を前に押し出す事により

少しでも弱めようと言う発想から、考えた方法です。

出来ればシャボン玉が伸びるスピードと、同じ位の速さで竿を閉じながら押し出して下さい。
シャボン玉を送り出すイメージで

効果の程は、ぜひお試しあれ!!


次に闘牛士がマントを構えた様な、横からのフォームがあります。 (まずは右から)
⑫後右
正面から見るとこんな感じ...画質が悪くてすみません
⑬正面右
次に左。
⑭後左
正面から見るとこんな感じ。
⑮

横からでも、シャボン玉の膜が張った部分にしっかり風をあてると、真っ直ぐ伸びていきます。
⑳

横からの場合も考えは同じですが、今度は竿を横から自分の正面に持ってきながら閉じます
a左送り出し
b右送り出し


シャボン玉を上からやる場合と、横からやる場合の違いは

風の吹いている高さで使い分けています。

頭上で風が吹いている場合は上から。頭より下で風が吹いている場合は横から等々。


今日は細かい事をいろいろ書きましたが、ぜひチャレンジしてみて下さい。

きっと今より楽しいシャボン玉が出来る様になりますよ。


最後に、シャボン玉をする時は常に風向き風の強さを意識して

風を上手く利用して下さい。 

シャボン玉使いは、風使いにもならなければならないのです



ブログランキング挑戦中!
シャボン玉に興味を持って頂けたら
下のシャボン玉写真をクリックして下さい。
当シャボン玉日記のポイントがUPします!
よろしくお願いします~。

   
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ




コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。