

子持ちシャボン玉とTwister(ツイスター)

いやはや、まだまだ日中はあっちいですね~ 

朝晩は寒いんですけどね...    風邪などひかぬよう、皆さん気をつけましょうね

相変わらず天気の良い日は、日中ずっと風が吹きっぱなしで

シャボン玉には厳しい日が続いています。  


さて今日はシャボン玉の技と言うか遊び方と言うか、二つご紹介したいと思います。

一つは過去記事でもご紹介した「子持ちシャボン玉」。 そして「ツイスター(竜巻)」です。

今回もYouTubeに動画をUPしましたので、そちらでご覧下さい。

下記画像の動画はこちらをクリック   子持ちシャボン玉①動画
子持ちシャボン玉①動画

下記画像の動画はこちらをクリック   子持ちシャボン玉②動画
子持ちシャボン玉②

子持ちシャボン玉を作る時は、口とシャボン玉の距離、息を吹き込む力加減がポイントです。

動画で伝わると良いのですが...  現在の最高記録は14個です(もちろん私

あまり夢中になってやりすぎると、頭クラクラしてくるので気をつけて


下記画像の動画はこちらをクリック   Twister(ツイスター)
ツイスター

Twister(ツイスター)のコツは、シャボン玉の開始位置をなるべく高く。

シャボン玉を回転させる時、頭の後ろでシャボン玉が触れない様にする事。

頭の後ろのシャボン玉ループの位置の把握は、はっきり言って勘です!!!

練習あるのみ!!!   がんっばって!!!

あまり夢中になってやりすぎると、目が回るので気をつけて


ブログランキング挑戦中!
何かシャボン玉面白そうだな!
っと、共感して頂けたら
下のシャボン玉画像を、クリックして下さい。
当シャボン玉日記のポイントがUPしま~す!
よろしくお願いしま~す。
   
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ


コメント:

- : 2011/09/18 (日) 08:33:18 修正

陰ながらよく拝見しております。
いつも上手に撮影されているのですが、使用してるカメラやモード設定、ビデオは何を使っているのでしょうか?

Re: タイトルなし Roba : 2011/09/18 (日) 09:43:36 修正

いつも当Blogを拝見頂き、ありがとうございますe-68

カメラは CASIO EX-FH100 と言うのを使っています。
このカメラで動画も取れますよ。
とりあえず連写機能有り・動画撮影機能有り・低価格を基準に選びました。

撮影モードは、いつもAuto(オート)にしています。
シャボン玉の写真を撮る時は、連写機能で撮影します。
連写撮影した中で、一番良く撮れている写真を
BlogにUPしているんですよ!
ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる作戦です。

動画の撮影も標準撮影です。
動画撮影で、気に入った場面を1コマ1コマ静止画作成できます。
またGorillapod(三脚)と言うのを使っています。
下のURLで参照して下さい。

http://azahar.files.wordpress.com/2010/09/gorillapod.jpg


手すりなどに巻き付けたり、そのまま三脚にもなりますので
とても便利ですよ!!

- : 2011/09/18 (日) 20:14:58 修正

ご返答ありがとうございます。
撮像素子も大きくCCDのハイエンドコンデジを使っているのですが、発売が2年違う(当方の物が2年古い)だけで全然違うようですね。
こういった用途には、連写がやはり利いてるのですかね、
また、動画モードは雲泥の差です・・・
私もシャボン玉を作っているので、それ用途に購入検討した方が良さそうです。
お早い返信ありがとうございました。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

